blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > サンゴに住んでいる エビカニちゃん

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

サンゴに住んでいる エビカニちゃん

はいさ~い、みなさん元気ですかぁ。
にこにこ あべちゃんで~す v(⌒o⌒)

西表島は、やっと やっと
雨が止んでくれましたぁ~。

晴れてはいないんだけれども、
新年になってから、ずっと寒かったので
ちょっと ホッとしますぅ。

今日は、ダイビング休みでしたが~、
写真は海生物でいきますよ(^_^)v

西表島でダイビングすると
サンゴびっしり元気な海を見ることができるのですが、

サンゴの中を覗いてみると
いろいろな生物が住んでいるんですぅ。

まずは~、「アカエリサンゴガニ」


トゲサンゴに住んでいることが多いかな。
白いからだで、足は水玉ズボン。
大きさは、2cmくらいで、ちびちびで~す。

サンゴガニの仲間って、種類が多くて
名前がないやつも いっぱいいるんですよ~。

つづいて~、「バブルコーラルシュリンプ」

その名のとおり、
バブルコーラルに住んでいるの。

バブルコーラルって、和名では、ミズタマサンゴ。
あっ、そのまんまだね。

この写真の、プニプニ丸っこいのがミズタマサンゴですよ。

このサンゴは、ほかのサンゴのように
群生になることがないので、数がすくないの。

だから、ミズタマサンゴに住んでいる
このエビちゃんも、個体数が少ないのですぅ。

でもでも、このサンゴがあったら このエビもいるから、
見つけやすく、いつでも紹介できるので、
見たい人は、いつでもリクエストしてくださいね~♪

最後は~、「まゆ毛エビ~」


みてみて~、この眉毛。
クレヨンしんちゃん? ゴルゴ13? こち亀の両さん?
面白い顔してるでしょ。

本名は、「サンゴテッポウエビ」

サンゴの隙間を覗くと けっこういるの。
眉毛の濃さは、個体差があるけどね~。

西表島でダイビングすると、
サンゴの上の魚も多いけど、
こういった、隙間に住んでいるのを探すのも
なかなか楽しいですよ~♪(σ^▽^)σ

 

pagetop