blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 西表島のハゼちゃん紹介~\(^o^)/

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

西表島のハゼちゃん紹介~\(^o^)/

は~い、こんにちは~!\(^o^)/
西表島は、すっごい大荒れ天気になってま~す。

今日も、ダイビングは休みにして、
の~んびり ゆ~っくり島時間を満喫していますぅ。

さてさて、今日の写真はハゼちゃん!

これは~「オキナワベニハゼ」

このハゼちゃんは、西表島でダイビングしたら、
けっこう どこにでもいるんですよ~。

リーフの壁や、オーバーハング、
ちょいとした岩の側面なんかを覗いてみると、、、

「ぴとっ」て、くっついているんですよねぇ。

個体によって、色合いが違ったりもしますぅ。
このこは、ちょいとクリアーっぽい体かな。

さてさて~、お次は、「カサイダルマハゼ」

白黒パンダ模様で、「パンダダルマハゼ」に似てるんだけど
胸ビレも白いと カサイダルマハゼなの。

この名前、「カサイ→笠井」
実は、西表島のダイビングサービス「ミスターサカナDS」の
オーナーであり、水中写真家でもある 笠井 雅夫氏の名前がついてるの。

僕ら、西表島のガイドは、笠井さんのことを「サカナさん」て呼んでますぅ。

そのほかにも、
同じく西表島のダイビングショップ
YANOダイビングサービス オーナー 矢野さんの名前が入った
「ヤノダテハゼ」とかも、いるんですよ~。

発見者の名前がはいってる魚って、
けっこうあるんですよね~。

ちなみに、アベハゼっていうのもいますぅ。
あべちゃんが発見したわけではないですよ~。

これが、写真を見ると、、、ものすごい地味なハゼ。

う~む、残念ですぅ。

西表島は、図鑑に載ってない魚や
名前がついていない生物が い~っぱいいるから、
ひょっとしたら~、名前が、、、って、

なるわけないよねぇ~。

こ~んな感じで、
ダイビングに行ってない日も、水中写真載せたり、
生物を紹介したりしていきますね~\(^o^)/

それでは、また明日~♪

pagetop