blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 水中は快適でぇす♪

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

水中は快適でぇす♪

はいさ~い!
みなさん元気ですかぁ\(^o^)/

あべちゃんは、にこにこ絶好調ですよ~☆

今日の西表島は、北風が強いですぅ。
(日本全国そうみたいですねぇ)

上原航路は欠航していますが、
西表島は、リーフに守られているから
ダイビングできるポイントがあるので助かりますぅ。

リーフは自然の防波堤 ナイスです!!

さてさて、本日の1ダイブ目は
☆汽水域「テンジク」です☆

ユビエダハマサンゴの群生にいくと

ウスモモテンジクダイ・クロオビアトヒキテンジクダイ
そして、目がブルーの イトヒキテンジクダイ
この3種が、サンゴを覆い隠すかのように  た~くさん群れているのです。

ネオンテンジクダイも、ちょろっといますよ~。

お客さんが、その群れ群れを撮影しているときに、あべちゃんは、、、

大好きな「チゴベニハゼ」を、撮影していましたぁ(^_^)v
↓ これこれ ↓

 

どう~、このこ 綺麗ですよね~☆

そのほかにも
キイロサンゴハゼ・ホホベニサラサハゼ・シリキルリスズメダイ
ちびちびのマンジュウイシモチちゃん。

名無しの魚 オジロスズメダイ属の一種の幼魚
などなど、もりだくさんでしたぁ\(^o^)/

 

2ダイブ目は「だいぶつさま」

このポイントも、上原航路欠航する天気でも
ダイビングできちゃう すばらしいポイント~♪

にこにこDIVINGのオリジナルスポットですよ~。

今日は透明度が良い良い やったぁ~!

白砂を泳いでいくと、だいぶつサンゴがあるんです。

 

これ、ほんの一部分なんですよ。
カメラの枠に 入りきらないから、ここまで~。

大きさが もっとわかりやすいムービーも撮ったから、
明日にでもアップしますね~\(^o^)/

これは、コモンシコロサンゴという種類のサンゴです。
「昇天パンチ」という、ダイビングポイントのほうが大きいですけどね。

で、ここは、魚たちの
クリーニングステーションになっているのですぅ。

今日も、大きなアカククリが5尾も、クリーニングしに やってきてましたぁ。

ホンソメワケベラが、魚の体を掃除してくれるのですが、
5尾で、順番待ちしているから、大忙しなの。

年末の大掃除って感じでしょうかねぇ。

 

風が強くて波はあったけれど、水中は快適で
楽しい楽しいダイビングができましたぁ(^_^)v

ではでは みなさん、ま~た 明日~♪

 

 

 

pagetop