blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > かくれんぼ

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

かくれんぼ

こんにちは~、あべちゃんでぇす\(^o^)/

西表島は、気温17℃
今日も けっこう寒い日になりましたぁ。

ショップ内で、今年使ったレンタル器材を
メンテナンスしていましたよ~。

レギュレーターセットは、オーバーホール業者に出して
きっちり調整&チェックしてもらい、

ゲージ(残圧計)は、新品を器材メーカーから取り寄せたので
それらの組み上げ作業をしていたのですぅ。

これで、来年からも、安心快適に
ダイビングを楽しめますよね~♪

さて~、今日のダイビング写真は、
かくれんぼ名人←人じゃないから名魚?

岩のマネをしているのは、エンマゴチくんでぇ~す☆

あれっ? 岩のマネしてるって言ってるけど、
この写真、、、バレバレだよね。(●^o^●)

これは、コチがいるってわかりやすいように正面から撮影してるからなぁ。

上からみると、ほんとにリーフの一部になっていて、
気づかずに、素通りしちゃうことが多いのですぅ。

しかも、この魚デカイのに みつからない。50cm以上あるの。
自分の擬態に自信があるからか、目の前にカメラおいても動かないんだよね。
「ぼくは、まだ見つかってませ~ん」ってね。(^_^)v

 

さてさて、もうひとつ紹介しま~す!

これ、「カイカムリ」っていうの。


ん、なんじゃ この物体、、、?
なんか、黄色いのが動いてるぅ~。

って、感じのを見かけたら
つかんで ひっくりかえしてみよ~っ!!

あれれ~、カニちゃんが くっついてるぅ。\(^o^)

まぁ、カニがくっついているんじゃなくて、
自分でカイメンっていう、スポンジのようなものを探して
背中に抱え込んでいるんですけどね~。

体の大きさに対して、カイメンがデカすぎる気がするけど、
こうして、敵から見つからないようにしているんですよ~(^_^)v

水中の生物たちも、自然の中で生きていくために
いろいろと努力しているんですよねぇ。

 

あっ、ブログ書き込んでいるうちに
すっきり晴れてきたぁ☀

明日から、またまた良い天気になりそうです。やったぁ!!

 

 

pagetop