blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ☆似てるけど違う魚☆

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

☆似てるけど違う魚☆

は~い、みなさん、こんにちは~!\(^o^)/
☆にこにこダイビングの あべちゃんでぇす☆

西表島は、この冬一番の寒さになりましたぁ。
最低気温が 14℃!! おぉ~寒いぃ~。

数日前まで 26℃だったのに、
これが冬の天気なんですよねぇ。

今日は、ダイビング休みなので~、オフィスワーク!

ず~っとパソコンと にらめっこしていましたぁ♪

やはり、まだまだ、新しいHPのシステムに慣れていないから、
あ~だこ~だと、入力直しをしているところなのですぅ。

パソコンの画面ばっかり見ていると疲れちゃうよね。

な~の~で~、
この写真で癒やされちゃいましょ~♪(^_^)v

「フェアリーパーク」という、ダイビングポイントの
デバスズメダイ&アオバスズメダイの大乱舞でぇす☆

このポイントは、かなりお気に入りなので、
西表島に潜りに来たら、必ず案内してあげますよ~♪

で、この写真。デバとアオバ、、、どう違うの?って、なるでしょ。

↓そこで、この写真登場!!

これ、黄色っぽく なっているのが、デバスズメダイのオスです。
繁殖期にメスへのアピールするため、体色を変化させるんですよ~。

胸びれに黒いラインを入れて、それをパタパタ ふりふり。
「は~い、こっちにおいでぇ~」って、しているの。

じゃあじゃあ、アオバスズメダイは!?


な~んとなく わかりますかぁ?

なんか、ちょいと まだらっぽい模様になっているのですぅ。
(ピンボケ写真でスミマセ~ン)

 

こ~んな感じで、メスをアピールする婚姻色が違うんですねぇ。

あとは~、それ以外でも、見分け方があるんですけど、
胸びれの付け根とかね。

でもまあ、こういった綺麗な群れは、細かく見るより
全体を景色として見たほうが気持ちいいですよね~\(^o^)/

 

デバスズメダイ&アオバスズメダイのように
色模様・生態もソックリな魚って、多いんですよ。

また、機会があったら、そっくりシリーズ紹介しますね(^_^)v

 

 

pagetop