blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ☆リーフにいるカクレちゃん☆

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

☆リーフにいるカクレちゃん☆

は~い、みなさん、こんにちは~!\(^o^)/
西表島は今日も快晴でしたぁ☀

晴れていると、何をしても気持ちいいですぅ。

ショップの目の前にあるビーチから、リーフを てくてく歩くと
かわいいかわいい カクレクマノミちゃんが、いるんですぅ♪

イソギンチャクから離れないように、
パタパタ、くねくね、
ダンスをしながら泳いでいましたぁ。

☆今度、ムービー撮影してみようかなぁ☆

見ていたときは、潮が満ちていたので
「イヤッホーイ\(^o^)/」って、元気にしていますが、

潮が引いて、リーフが水面上にでてくると、ちょいピンチなのですぅ。

しかし、こうして、いつみにいっても元気でいるってことは、
干潮の時間帯h、うまいこと隠れているんでしょうね~。

西表島は、リーフを歩くと いろんな生物に出会えるの。

今日は、ウミウシ・タコ・ヤドカリ・ルリスズメダイ・カニ各種
サザナミヤッコの幼魚も発見しましたよ~!!(^_^)v

ダイビングポイントでは、サザナミヤッコの成魚は よく見るけど
幼魚は、めったに現れないんですぅ。
生息域が違って、浅いリーフの中にいるんですよ~。

成魚と幼魚が、別の場所に住むのは、よくあることなんです。

さてさて~、またまた明日から、
楽しい楽しい海に行ってきま~す!

どんなカワイイ生き物にあえるか楽しみですねぇ♪

また、写真アップしますね~\(^o^)/

pagetop