blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ウミウシ祭り!? 西表島にこにこダイビング日記でーす

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

ウミウシ祭り!? 西表島にこにこダイビング日記でーす

ハイサイ みなさん お元気ですか~v(⌒o⌒)v
僕は いつでもにこにこ元気いっぱいです!

本日は、「ちびちびの生き物を探そう!」
っていうことで、
マクロダイビングのスタイルで西表島の海を楽しんできました☆

もちろん、いつもは華やかな海をメインとして
気持ちよ~いダイビングをしていますが
「マクロしたい!」っていうリクエストがあれば
こ~んな生き物探して紹介しますからね~
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

まずは、カエルアンコウちゃん!

P3230520

水草にのせている手(ヒレ)がカワイイですよね ( σ⌒▽⌒)σ

いろんな角度から撮影したのですが
正面からのを見ると、、、

P3230516

口の中に砂がっ!!
「んっ!?砂たべる? たまたまかな?」

僕らには わからない 何かがあるのかもね、、、。

もういっちょカエルアンコウ!
赤色バージョンで~す☆

P3230549

となりの赤いカイメンに擬態しているんでしょうねd(⌒∇⌒)b
色合いバッチリ このこも可愛かったです♪

このダイビングスポットの広い広い砂地のところで
ぽつ~んって、キレイなヒラムシが、、、

P3230529

西表島では たま~に見かける
キレイな紫色のヒラムシです♪

別のダイビングポイントでは
「トウアカクマノミ&オドリカクレエビ」

P3230568

図鑑で見るトウアカクマノミとは色合いが違うのですが
西表島にいるトウアカクマノミのほとんどが
この色合いになっているのです☆

地域によって色合いが違う魚って、
けっこういるんですよ~ヾ(*^▽^*)


かわいいかわいいハゼちゃんも、
名無しハゼ「イソハゼ属の一種」です☆

P3230547

クリアーボディに赤色の点々いっぱいあって
と~ってもキレイなハゼですよ ( σ⌒▽⌒)σ


そしてそして、ウミウシたちも い~っぱい!

P3230607

↑ 派手派手イエロー&シルバーカラーヾ(*^▽^*)↑

P3230576

↑ きらきらゴールドカラーヾ(≧∇≦)〃↑

もっさもさ?モコモコのヤツも↓

P3230597

顔のところ目があるの、わかりますか~?
1枚目のウミウシが、一番わかりやすいかなv(⌒o⌒)v
はい~、戻って見て見てください~(笑)

そして、こんなヤツも、、、

スケスケのミニミニを発見しました!

P3230587

が、、、あまりにも小さいので
どこが正面なのか、全然わからず四苦八苦していると、、、、

うねうね動き始めたので
「進んでいる方向に顔があるはず!」
って、思ってよくよく見ると
↓ ありました~!↓

P3230590

ほらほら、ちゃんと顔があって、目もあるでしょ ( σ⌒▽⌒)σ

見つけたときは、背中から見ていたようです(笑)

こんな感じのマクロダイビングも楽しむことができますので
ぜひぜひ気軽に言ってくださいね~♪

楽しい楽しい西表島ダイビングでした
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

pagetop