blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 産卵中~

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

産卵中~

西表島でのダイビングは、この時期なにげに面白いの。
それは、なぜかというと~、、、

コブシメの産卵シーンを
目の前で見れるからなのでぇす♪
\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

今日1ダイブ目の「にこにこパラダイス」では

白砂にあるサンゴに
コブシメちゃんが、卵を産み付けているのを発見!!

ひとつひとつ丁寧に
サンゴの隙間へ入れていくの。

ちょ~っとづつ近づいていくと、
さわれそうな距離で
じ~っくりと観察することができるのでぇ~す☆


すこ~し離れたところにはオスの姿が、、、

コブシメって、メスが産卵しているあいだ
オスは、じ~っと見守っているんですよ~。

あっ、写真に映っている金銀ストライプの魚は
キンセンイシモチでぇ~す。

そのほかにも
ハダカハオコゼ・コチ・クロオビアトヒキテンジクダイ
アカククリ・フタスジタマガシラ・デバスズメダイ
ホクトベラ・クサガケベラなどなど

いろいろ見れましたよ~\(^o^)/

2ダイブ目は「バラス東」
西表島の代表的なダイビングスポットですぅ。

リーフの上は、サンゴがび~っしり!

さらにさらに、アカネハナゴイ・キンギョハナダイが大乱舞してるの。

それだけじゃないよ~。

ドロップオフ下には、巨大なウミウチワがあったり、
かわいいハゼたちや、ウミウシも各種いるんですぅ。

1ダイブでは紹介しきれないくらい
魚の種類だし、群れも華やか。

しあわせ い~っぱいになれるダイビングができます。

今日は、カメちゃんも現れてくれましたよ~♪


タイマイという種類のカメちゃんでしたぁ。

またまたムービー撮ってみたので、
そのうち、アップするので
楽しみにしててくださいね~(^_^)v

コブシメの産卵シーンと、カメに遭遇で
ラッキーなダイビングでしたぁ♪

☆明日は、ダイビング講習でぇす☆

西表島の海を楽しみながら
いろいろ実技をやりますよ~。

 

pagetop