blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 繁殖行動開始~♪

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

繁殖行動開始~♪

は~い、みなさん、こんにちは~!
にこにこダイビング あべちゃんでぇす(^_^)v

西表島、曇りで、ちょいと寒いですが~、
楽しい楽しいダイビングに行ってきましたぁ。

本日1ダイブ目は「にこにこパラダイス」

白砂に、ぽつ~んとあるサンゴには、
ピンポン玉のような、
コブシメ(イカ)の卵が産み付けてありま~す。


親は どこへ、、、見当たりませんでしたぁ。

夏は、もりもり い~っぱいいるキンメモドキが、
この時期まだまだ少ないですぅ。
 ↓ こんくらいしかいないの、、、↓


クロオビアトヒキテンジクダイ・スカシテンジクダイ
ハダカハオコゼ・アカククリ・シマキンチャクフグ などなど
いろいろ見れましたぁ。

あっ、そうそう、
ミナミハコフグの幼魚とヤッコエイにも出会いましたぁ♪

2ダイブ目は「フェアリーパーク」

びっしりエダサンゴと、カラフルな魚たちに
かこまれちゃいましたよ~!!

下の写真の、
デバ&アオバスズメダイの大群が、、、


いきなり、サンゴの隙間や、ガレ場に下りてきて、
繁殖行動を始めましたぁ♪

オスが、婚姻色に変化して、
「おいおい、こっちにおいでよ~(^_^)」って、

メスに、猛烈アピールしていましたよ~。

デバスズメダイのオスは、
胸ビレに、黒いラインをいれて、
それを、「ふりふり パタパタ」しているぅ。


そりゃぁ、もう、必死ですよ。
ライバル多いですからねぇ~。

いやぁ、今日も、楽しいダイビングで、
み~んな、にこにこ笑顔でしたぁ
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

 

pagetop