blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 西表島の天気って、きまぐれ

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

西表島の天気って、きまぐれ

は~い、どもども あべちゃんでぇす\(^o^)/

今日は、朝起きたら 無風状態でしたぁ。
こ、これは、ダイビング日和ですぅ♪
1月中、天気が良くなかった西表島に、やっと この日がきたぁ!

よ~し、遊びでダイビングしてこようかなぁ(^_^)v
って、思っていましたが、

風がない日は、めったにないので、
マンゴーハウス(ビニールハウス)の屋根のビニール張りを
することになりましたぁ。

ビニールハウスの屋根部分にあるビニールって、
一棟につき、巨大な一枚もののビニールをはるんですよ~。

だから、風がある日だと、そ~と~苦労するの。

午前中は、その作業をやって~、
すると、さとちゃんから電話が、、、

「午後から、ダイビングの お客さんはいったよ~♪」

おぉ~、ダイビング日和だし、海行きたいって思ってたの。やったー!

マンゴーハウスの作業は、「よろしくおねがいしま~す」って、
ダイビングへGO~!!

と、テンション上げて出発しようとしたら、
なにやら、どんより雲の前線が、、、

ぬおぉ~!強風になったぁ~!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

しか~し、西表島には
強風でもダイビングを楽しめるポイントはあるんですぅ。

1ダイブ目は「にこにこパラダイス」

水面は波があっても、
水中は、穏やかな白砂なので~す♪

まずは~、すけすけボディの
スカシテンジクダイ


☆キラキラ光って綺麗でしたぁ☆

キンセンイシモチ&ミツボシクロスズメダイ
が、い~っぱいいるサンゴを覗いたら

ピンポン玉のような コブシメの卵がつまっていましたぁ。
あっ、コブシメって、大きなイカですぅ。

2ダイブ目は「だいぶつさま」
にこにこダイビングの、オリジナルスポットでぇす。

海の中へはいって~、
鮮やかなブルー&イエローのシリキルリスズメダイや
しましまクラカオスズメダイが、い~っぱい!

グルクンたちも、群れていましたぁ。

 


グルクンは、沖縄の県魚でぇす。
からあげにすると美味しいよ~。骨までバリバリ食べれるの。

ニセアカホシカクレエビが大量にいる
ナガレハナサンゴからは、

ハナビラウツボの子供が
「どもども、こんちわ~っす」って、顔を出していましたよ。

だいぶつサンゴのクリーニングステーションには、
大きなアカククリが5尾ほど、
クリーニングの順番待ちをしていましたぁ。


行列のできるクリーニングやさんって、、、
ホンソメワケベラくんは、大忙しでしたぁ。

天候の変わりようにビックリしましたが、
西表島など、八重山地方は、天気予報あてにならないので
もうもう慣れたもんです。

ダイビングは楽しかったから、
ぜ~んぜんOKだよね~♪

今日も、にこにこ笑顔で、ハッピーな一日になりましたぁ
♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

 

pagetop