blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > こ~んなに大きいシジミ~

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

こ~んなに大きいシジミ~

は~い、にこにこダイビングの あべちゃんでぇす♪

西表島は、久々に 晴れましたぁ\(^o^)/

ダイビング日和になって、
よしよし、遊びダイビングに行こう!!って、

ガイド仲間に電話したら、、、

「シジミ採りに行こうよ~っ!」ってね。

そうそう、西表島は、シジミあるんですよ~♪
しかも~、マングローブ域に、、、

とりあえず、マングローブのところを歩いて~


作業前に「イエーイ!」
ガイド仲間じゅん と、友達の さおりちゃん。

手に持っているカマを使って探しま~す。

シレナシジミという種類のをとるんですが、
マングローブにも、種類があって、
好きなマングローブのところに、いっぱい隠れているの。

3人で、歩きながら、とったのがコレ!!


これが、西表島のシレナシジミでぇ~す。
デカイでしょ~。びっくりしたでしょ~☆

マングローブ域は、泥地なので、
数日、泥抜きをするんですよ~。

しか~し、数日も待てない3人は、
うまいこと泥抜き調理をして~、

巨大シジミのボンゴレパスタを作りましたぁ♪


おいしかったですよ~!

いっぱい採れたので、半分は、通常の方法で泥抜きをして
数日後に、網焼きで しょうゆをたらして食べま~す(^_^)v

みんなで、今度は、どの食材を採りに行こうかね~。
って、次回の話で、盛り上がりましたぁ。

きょうも一日、西表島の大自然で遊びまわりましたよ~ d(⌒o⌒)b

 

 

pagetop