blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > ☆レアなハゼいますよ~☆ヾ(*^▽^*)

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

☆レアなハゼいますよ~☆ヾ(*^▽^*)

みなさん こんにちは!
西表島から にこにこダイビング日記で~す
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

天気が良い日が続いて
ダイビングが とっても気持ちいいですよ♪

最高の天気の中
リピーターさんが西表島でのファンダイビングを
めいっぱい楽しんでくださいました!

のんびり~ まったり~
サンゴが元気なダイビングスポットを満喫で~す
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

P9190175

エダサンゴの大草原
そして、デバスズメダイたちも いっぱいです!

P9190108

西表島にいらっしゃる皆さんが必ず言うのが、
「こんなびっしりなサンゴ見たことない!」ってね。

だって、他の島のガイド仲間が遊びに来たときも
同じこと言ってるくらいですもん、
西表島の海は元気なんですよね~(嬉)


テーブルサンゴも もりもりいっぱいですよ
( σ⌒▽⌒)σ

P9180077

この画面外もテーブルサンゴだらけなのです。


にこにこダイビングのオリジナルダイビングスポット
「美海(ちゅらうみ)」で地形も楽しんできました!
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

P9180068

リーフの谷間や ちょいとした穴をくぐって
出口には ネムリブカd(⌒∇⌒)b

P9180071

地形が入り組んでいるスポットなのですが、
僕らと同じように いろんな場所をくぐっていたので、
何回か出会いましたヾ(≧∇≦)〃

カラフルなサンゴエリアのスポットでは、
ウメイロモドキが群れていましたよ!

P9190176

サンゴスポットですが、サンゴの無いほうに群れていた、、、

でもでも、ボートに戻ってくるころには、
サンゴ上に移動してくれました
♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

P9190179

華やかでしたよ~☆

真っ赤なリュウキュウイソバナも満開状態でした!!

P9190167

そしてそして白砂癒しのダイビングでは、
チンアナゴがにょきにょき

P9180088

ここでもウメイロモドキいましたよv(⌒o⌒)v

P9180102

体すけすけのスカシテンジクダイを見て、

P9180096

カンザシヤドカリも見て、

P9180095

可愛い可愛いキイロサンゴハゼも
砂地にあるエダサンゴに のっかってます♪

P9190142

目がピンク色の アカメハゼも
サンゴの先端に ちょこん♪って、とまってました
( σ⌒▽⌒)σ  ( σ⌒▽⌒)σ  ( σ⌒▽⌒)σ

P9190132

宙に浮いている状態よりも
サンゴにとまっているときのほうが撮りやすいんですよね☆

砂地にあるクレーターが クマドリのテリトリーだったみたいで、
僕たちダイバーに「くるなぁ~っ!!」って
威嚇してきました ヾ(≧∇≦)〃

P9190140

カメラにも向かってきました  Σ(・ω・ノ)ノ!


そして、題名にあるレアなハゼ
最近このあたりの砂地に住み着いています。

「ミズタマハゼ」で~す☆

P9190155

けっこう小さいサイズで成長していないからか、
ほほの水玉は 薄かったです。

アップで見ると 目が綺麗なんですよね~

P9190161

でも、フラッシュが当たると
水玉が消えた写真になっちゃいます、、、

長期間定着することはないので、今だけ見れるハゼです。
今回は いつまでかなぁ~
すぐにいなくなっちゃうかもね。

「華やかなサンゴ」「ダイナミックな地形」
「魚の群れ」「可愛い&珍しい魚」
魅力的な西表島の海を、いろいろ楽しめたダイビングでした!
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

 

pagetop