blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 一日1組限定での営業中で~すヾ(*^▽^*)

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

一日1組限定での営業中で~すヾ(*^▽^*)

は~い みなさん こんにちは!
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

西表島にこにこダイビング日記で~す☆

先日のブログでお伝えしたとおり
しばらくの間 一日1組限定の貸切状態での営業再開をしています♪
そのブログはコチラです
↓  ↓  ↓

https://de-site.site/?p=11486

ただ、西表島に旅行でいらしているかたは ほぼゼロ
開店休業状態になっちゃっていますけどね。

ブランクガイドダイバーにならないように、
ガイド仲間と一緒に
サンセットエントリーからの~ナイトダイブでエキジット
というダイビングをしてきましたヾ(≧∇≦)〃

お目当ては、ニシキテグリの産卵行動です!

明るいうちのサンセットエントリーして、
まずは、ニシキテグリがちょい集合している場所を陣取ります
ε=(ノ^∀^)ノε=(ノ^∀^)ノε=(ノ^∀^)ノ

P6120042

ユビエダハマサンゴの隙間を うろうろ ちょろちょろ
昼間のダイビングのときよりも
いっぱい見ることができます☆

そして、日中のダイビングでは見れないような
ヒレを大きく広げてるニシキテグリを じっくり観察&撮影 ( σ⌒▽⌒)σ

P6120032

綺麗ですよね~ヾ(*^▽^*)

そして、産卵行動するまでには ちょいと待つことになるので、
その間は、すぐ横にいる テンジクダイたちを観察&撮影☆

クロオビアトヒキテンジクダイが、
口の中の卵を「出して~ くわえて~ 出して~」って、
何度も繰り返して なんとか撮影しようと試みたのですが、

なかなか全部出しのタイミングで撮影できず、
ちょい出しのみになりました
↓  ↓  ↓

P6120035

そんなこんなで、違う魚を見ているうちに
ニシキテグリたちに 新たな動きが!!

「うろうろチョロチョロ」のスピードアップ!?
ペアになったり 離れたり、、、

そして、ユビエダハマサンゴから「ちょいジャンプ!」

P6120041

P6120039

正面が撮れず~放卵放精の白いもやもやも撮れず~
でも、な~んとなく証拠写真にはなってますよねv(⌒o⌒)vペアだし

と、いった感じで調査ダイビングという名目の
遊びダイビングをしてきちゃいました♪

いやいや、ちゃんと仕事です!
ニシキテグリの産卵行動が見たいかたは、
西表島にダイビングしに来てください!ヾ(≧∇≦)〃

笑顔全開で お待ちしています!!
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

あっ、そうそう、、、
「お客さんいない日々が続いているけど、あべちゃん何してるの?」
って、何人かのリピーターさんから聞かれましたが、

今時期の西表島は、パイン&マンゴー農家さんが大忙しなのです!

そして、ヒマヒマな僕は、
毎日マンゴーハウスへGO~っ!!
ε=ε=ε=ε=ε=(ノ^∀^)ノ

今年は 西表島産のマンゴー大豊作です!

KIMG0203

これ、まだ熟していない状態です。
けっこう硬い、頭突きしたら まぁまぁ痛いくらい硬いのです。

このまま裸状態だと、熟したあとに落ちて打撲して
出荷できない打撲マンゴーになっちゃうので、

今のうちに、針金付きの紙袋で包むのです
↓  ↓  ↓

KIMG0204

ひとつひとつ包んでいくので~す☆
ハウス内は すっごい暑い
ひとつの巨大ハウスに4000個 そして×4棟のハウス

なかなかの作業になるわけです~ヾ(≧∇≦)〃

みなさんに 美味しいマンゴーが届きますように
僕も働いていますよ~d(⌒∇⌒)b

もし、西表島産のマンゴーやパイン食べたいかたは、
にこにこダイビング阿部にメールいただけたら
ネット販売しているよりも量も値段も ちょいとお得な農家さんから
発送しますので、
いつでも気軽に ご連絡くださいね~♪

あっ、現地で食べる 超完熟が最高においしいので、
西表島にダイビングに来ていただけるのが一番ですけどね☆

ダイビング予約も、マンゴー・パイン注文も
いつでも ご連絡お待ちしています!!
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

pagetop