blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 調査ダイブその2~♪ 西表島ダイビング日記

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

調査ダイブその2~♪ 西表島ダイビング日記

は~い みなさ~ん こんにちは~!
西表島ダイビング日記「調査ダイブ 第二弾」で~す☆

ガイド仲間と わいわいキャッキャ楽しみながらの
ダイビングスポット調査♪

気持ち的には 調査2割 遊び8割の気分でやってます(笑)

さてさて、調査報告~写真いっぱいですよ~
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

まずは、ベニヒレイトヒキベラ!

PC110572

いきなりのピンボケですヾ(≧∇≦)〃
うしろのほうで、同じポーズをとっている魚は
「ヒメニセモチノウオ」で~す☆

華やかな水中景色を楽しみながら~

PC110600

調査?いやいや遊びです(笑)ほんとにd(⌒∇⌒)b

ガイド仲間のテンションも こんな感じです!
「動画撮ってみました~♪」

かわいいかわいいスズメダイたちも いましたよ!

目の下にあるシルバーブルーのラインが綺麗な
☆クロオビスズメダイ☆

PC110596

そして、どのポイントでも けっこう見れるのですが
個人的に すっごく好きな↓「マルスズメダイの幼魚」↓

PC110591

ヒレの色 綺麗ですよね~ ( σ⌒▽⌒)σ
キラキラしています☆

そして、こちらもキラキラ ゴールドラインの
「ミナミフトスジイシモチ」で~す↓

PC110611

ホワイトラインバージョンとゴールドカラーバージョンがいるのですが
やっぱりキラキラゴールドが綺麗です☆

額にキラキラ ラメ入りのハゼもいますよ~

PC110629

ベニハゼ属の一種です(名無し~)
って図鑑では明記されていたけれど、、、
ガイド仲間が「ホシクズベニハゼ」って、教えてくれた~ヾ(*^▽^*)

体全体 満天の星空デザインの魚もいま~す
「シモフリタナバタウオ」ですぅ。

PC110604

いつもは、すぐに隠れちゃうのですが
今回のは じっくりと撮影できました♪

ドロップオフ&オーバーハングも楽しんできましたよ!

PC110652

ムチヤギにいるガラスハゼ かわいいのですぅ。
みんな大好きガラスハゼ~♪

あっ、ドロップオフの隙間で
ニシキフウライウオ発見!!

PC110616

今年は多いなぁ~(嬉)

このハゼちゃんも見てきましたよ~!
ヒレの動きがわかるように動画撮影しました☆

いちおう写真も載せておきま~す\(⌒∇⌒)/

PC110641

2ダイブ目 上がる直前に
ガイド仲間が「これこれ~っ!」って、教えてくれたのは
かわいいかわいいウミウシちゃ~ん♪

PC110657

ウミウシって、いろんなデザインあって楽しいですよね☆

そして、午後3ダイブ目は
「このへん潜ってみよ~♪」って
だれもダイビングポイントとしては潜っていないところへ!

砂地では、ハチマキダテハゼを見て

PB290615

ヒレの色合いが好きなハゼですv(⌒o⌒)v

そしてそして、スーパーなレア種
「ヨスジリュウキュウスズメダイ」を発見しました!!

PC110668

フタスジやミスジは、そこらじゅういっぱいいるのですが
ヨスジって、ほんと見ないんですよね~

見れてラッキー☆
ただ、午後3本目に潜ったこの場所は ほかに見所がないので
ダイビングポイントとしては残念~!なしよ~(≧∇≦)

あぁ~調査ダイブという名の遊びダイビング楽しかった~
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

pagetop