blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 「可愛いのも見たい」「群れも見たい」っていうリクエストでした~☆

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

「可愛いのも見たい」「群れも見たい」っていうリクエストでした~☆

みなさん こんにちは!
西表島にこにこダイビングの日記です!

今日は西表島ならではの汽水域ダイビングへ

 

ダイビングスポットに着いて、
海の中に入ったら「ほらほらいっぱいギンガハゼ!」

P4190121

☆輝く黄金色☆
綺麗ですよね

ハゼ好きのお客さんなので、
ギンガハゼを撮影した後も、いろんなハゼを紹介しました♪

ジュウモンジサラサハゼ
↓  ↓  ↓

P4210322

西表島の汽水域でダイビングしたら、そこらじゅういます♪
他の島は どうなのかな?


体とヒレの模様が とっても綺麗な「ヤツシハゼ」
↓  ↓  ↓

P4210410

鮮やかなオスを見つけました!


ちびちびシリーズでは、
目がピンクの「アカメハゼ」
↓  ↓  ↓

P4190132

そして、ユビエダハマサンゴに くっついている
「イロワケガラスハゼ」
↓  ↓  ↓

P4210333

そしてそして、汽水域ではない別スポットですが、
「ヒトミシリハゼ」
↓  ↓  ↓

P1140762

このハゼは その名のとおり 人見知り、、、
すぐにサンゴの後ろに隠れちゃうのです!


3mmくらいの穴に、2mmくらいのハゼ?
小さすぎて何かわからないのもいました 。

P4210368

う~ん、、、なんだろ この魚、、、?


ユビエダハマサンゴの隙間には、
「ニシキテグリ」も いましたよ!

P4210299

この、ニシキテグリがいるユビエダハマサンゴに、
先月 コブシメという大きなイカが卵を産みつけていたのですが、、、

ななな、なんとっ!!
卵を産みつけていたところが、大穴ポッコリ!

 

P4190140

たぶん、ゴマモンガラやらキヘリモンガラやら、
大型のモンガラ系の仕業だと思います。

たま~に見るんですよね
エダサンゴをバキバキ掘り返し作業しているモンガラ、、、

まぁ、自然のことですから しかたないですよね。


ウミウシたちも いましたよ
↓  ↓  ↓

P4190187

あっ、これはヒラムシ↓

P4190191


そして、可愛い生き物を たっぷり楽しんだ後は、
「カメとか~群れとか~ 見たいな~」
っていうリクエストもありましたので、

カメカメ~

P4010138

西表島は ウミガメは高確率で見れます。


そして、当たり外れのある「群れ~っ!」のリクエストも、、、

バッチリ当たり~っ!!

P4010154

群れが迫ってきて、、、

真上を通過してくれました!!

P4010158

念のため お伝えしますが、
当たり外れありますからね~
自然のことですから 絶対ってことは無いのです☆

今日は当たったからバンザイ!


今日も楽しい楽しい西表島ダイビングでした♪

pagetop