blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 貸切ワイドじっくり撮影2日間でした~ヾ(*^▽^*)

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

貸切ワイドじっくり撮影2日間でした~ヾ(*^▽^*)

みなさん こんにちは!
西表島にこにこダイビング阿部で~す☆

11月って、冬ですよね~
今日の西表島の気温は28℃ さらに明日は29℃
このところの天気が全然冬らしくない西表島ですヾ(≧∇≦)〃

そんな冬らしからぬ天候の西表島に
おとなりの島、石垣島からワイド撮影に来てくださいました♪
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

西表島のダイビングで、一番ビックリしてほしいのは、
やっぱりサンゴもりもり元気な海ですよね。

1日目の1ダイブ目は、テーブルサンゴだらけのダイビングスポットを
撮影してきましたv(⌒o⌒)v

PB170002

先日の宮古島のガイドさんもそうですが、
他の島から潜りに来た人みんながビックリするサンゴです!

撮影している様子を撮影~(笑)

PB170011

テーブルサンゴびっしりで、岩肌が見えないですよね☆

さらに、角度を変えて
撮影している様子を撮影~ ( σ⌒▽⌒)σ

PB170026

「壁一面テーブルサンゴ」を横から撮ると
層になって見えるのでーすヾ(≧∇≦)〃

サンゴが元気なダイビングスポットには、テングカワハギがいるのですが、
西表島はサンゴだらけなので、テングカワハギも そこらじゅういます♪

そこらじゅういるって言っておきながら、
写真は「アズキハタ」
↓  ↓  ↓

PB170034

意外と見ないハタなので、
おっ!っと思って撮影しちゃいました☆

2本目のダイビングスポットは「華やか系」です!

ここも、他の島のガイドさんがビックリするダイビングスポットです☆

キンギョハナダイ&アカネハナゴイが
浅瀬のエダサンゴに群れているのです!

PB170115

アカネハナゴイは、宮古島から南に生息しているので、
沖縄本島やケラマ諸島でのダイビングでは見られないんですよ~


そして、巨大なウミウチワ!

PB170051

じっくり たっぷり撮影に集中してもらっている間、
僕は、すぐそばで ちびちびマクロ系を撮影ですd(⌒∇⌒)b

ピグミーシードラゴンでーす!

PB170071

ちょっと おなかが膨らんでいるような気がします。
ペアでいるから繁殖しているのかもね☆

ワイド撮影のお二人は、
ウミウチワと綺麗なイソギンチャクのニモを
交代しながら撮影していました♪

PB170077

お二人ともワイドレンズなので、
ニモはワイドマクロでの撮影って感じでしたね。

ここのカクレクマノミは、こんな感じのチビチビがいるのです☆

PB170108

かわいいですよね~♪

そして、カクレクマノミとイソギンチャクが
とっても綺麗なところが 他にもありますよ~!
って言ったら「ぜひ!撮影を!!」ってことで、

3本目のダイビングは、
アートな色合いのカクレクマノミ撮影に集中です!

PB170127

これは1日目、そして2日目も
「1日目のところのカクレクマノミを また撮影したい!」
ってことで、ガッツリじっくり た~っぷり撮影です(笑)

これ2日目
↓  ↓  ↓

PB180207

撮影の様子を また撮影~ってねヾ(*^▽^*)

ワイドマクロで撮影すると どうなるのかな~?
ちなみに、僕は普通のマクロモードで こうなりまーす☆

PB170122

そして、2日目は「1日目のところを もう一回!」
のリクエストで「華やか系」も、もう一回でーす♪

PB180211

エダサンゴとアカネハナゴイの群れ!
西表島ならではのダイビングですよねv(⌒o⌒)v

大きめのバラハタも うろうろしていました ( σ⌒▽⌒)σ

PB180216

そうそう、先ほどのアートなニモの近くでは、
浅瀬のサンゴとデバスズメダイたちを撮影しました!

PB170154

PB170149

そして、お二人がワイド撮影に集中しているので、
僕は横にいる ヨスジリュウキュウスズメダイを撮影♪
↓  ↓  ↓

PB170161

ミスジとは違って、尾びれに黒ラインが入るだけで、
ちょっと丸みがかった可愛らしい姿になりますよね♪

あと、カメも撮影しました~!
撮影しているところを、シルエットで撮影v(⌒o⌒)v

PB170045

そうそう、1日目の巨大ウミウチワの撮影中では、
こんなのも撮りました ( σ⌒▽⌒)σ

☆ ホシクズベニハゼでーす☆

PB170096

PB170097

ワイド撮影のお二人のよこで、
僕はマクロ担当?かな(笑)

次回はマクロの装備も 持ってきて、
ワイドもマクロも両方撮影しましょう!!

となりの島 石垣島にいますからね、
また西表島に撮影しにきてくださ~いヾ(*^▽^*)

いつでも お待ちしています!!

pagetop