blog写真付きブログ

ホーム > 写真付きブログ > 風つよ~い!ので、マクロ系ダイビングで~す☆ 西表島にこにこダイビング日記

blog写真付きブログ

写真付きブログblog

風つよ~い!ので、マクロ系ダイビングで~す☆ 西表島にこにこダイビング日記

ハイサーイ 西表島にこにこダイビングあべちゃんでーす
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

今日は、昨日よりも風びゅんびゅん!
ほんとにほんとに冬天気の西表島ですが、
海の中に入っちゃえば バッチリ楽しめるのです♪

海況的に潜れるダイビングスポットも限られちゃうのですが、
西表島は、どのダイビングスポットも
可愛い生き物いますからね~d(⌒∇⌒)b

1本目のダイビングスポットは「汽水域」です☆

海水と淡水が混じりあった水域で
山があって川もある西表島ならではのダイビングになります。

そこには、こ~んなハゼちゃんがいるのヾ(≧∇≦)〃

PA271037

ピンク色の模様がある「オイランハゼ」で~す
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

綺麗ですよね~☆

そしてそして「ギンガハゼ」で~す!

PC091096

イエローバージョンもいるのですが、
今日は白黒バージョンのも綺麗だったので、
お客さんと一緒に
バッシバシ撮影タイムになりましたヾ(⌒▽⌒ )ノ

縦に泳ぐ魚も発見です!

PC091109

「ヘコアユ」で~す☆

このヘコアユは、よくよくウミショウブという水草に擬態しているのですが、
今回のは、エダサンゴに隠れようとしていました ( σ⌒▽⌒)σ

汽水域じゃない海水のダイビングスポットでも
可愛い魚たちを じっくりと観察してきましたよ♪

おめめくりくり「ジョーフィッシュ」で~す

PC091142

ちびちびのハマクマノミ幼魚もいました!

PC091120

ショートバージョンの動画も撮影してみましたよ
↓  ↓  ↓

↑  ↑  ↑
どうです~ふりふりダンスしているの可愛いですよね♪

ヘビギンポもいました~!

PC091169

まぁ、ヘビギンポは けっこうどこにでもいるのですが、
背ビレが立っている個体を見つけたときは
ちょいとテンション上がりますヾ(*^▽^*)

横から見たら わかりやすいかな?

PC091158

昨日も見ました「スミレナガハナダイ」ですが~
メス→オスに変化する状態のを見てきました☆

PC091148

でも もう、だいぶオスに近くなっちゃいましたけどね。

天候&海況に悩まされましたが、
いろんな生き物が見れて
楽しい楽しい西表島ダイビングになりました!
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

pagetop